2011年8月6日土曜日

県内8ヵ所の直売所で、実地研修を行いました。

信州直売所学校の第3期日は、県内8ヵ所の農産物直売所におけるフィールド調査(実地研修)です。
ご協力いただいた直売所は以下の通り。(北から順に)

・山ノ内町   道の駅北信州やまのうち 情報物産館
・長野市中条 農事組合法人わんさか市
・上田市丸子 農産物直売加工センターあさつゆ
・東御市    道の駅雷電くるみの里
・安曇野市  農事組合法人 旬の味 ほりがね物産センター
・松本市   生産者直売所アルプス市場
・伊那市   株式会社 産直市場グリーンファーム
・飯田市   JAみなみ信州 およりてファーム農産物直売所

南北に200km以上もある広い信州で、同じ日の同時刻に複数の直売所で調査が実施されるのは今回がはじめてで、各直売所の客層や特長が浮き彫りになることが期待されます。

当日は晴天に恵まれましたが、おかげで炎天下でのヒアリング調査となってしまいました。そのような中出も、受講生の皆さんは積極的に直売所運営者や生産者に質問をしたり、お客様に話しかけて熱心にヒアリング調査を行っていました。
事務局が想定していた以上に、有効なヒアリング調査ができたグループもあるようで、受け入れていただいた直売所でも結果が非常に楽しみだとおっしゃっていました。

 
 
 

写真は、
「上田市丸子 農産物直売加工センターあさつゆ」さん、
「道の駅雷電くるみの里」さん での研修風景


アンケート調査にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
そして、炎天下で調査を行った受講生の皆さま、本当にお疲れ様でした。集計・分析の結果を楽しみにしています!




0 件のコメント:

コメントを投稿